よくありそうな質問

ホーム→FAQ

ギターはいくらぐらいしますか

ギター以外に必要なものはありますか

教室に練習用ギターはありますか

爪は伸ばさないといけませんか

 

ギターはいくらぐらいしますか

初心者の方でしたらあまり高いギターは買わない方が良いと思いますが、入門用のギターでも7万円くらいします。割引を利用して、ケース付きで5万円でご用意できます。始めはこれで十分です。

一方で、ネット上で1万円前後という格安のスタート用のギターが売られています。

試しに購入してみましたが、確かにギターです。音はあまり鳴りません。しかし私が購入したものは弾きにくくもないし、余裕がなければとりあえずこれで始めても良いかな〜という感じでした。

が、まぁ、予算が許すならそれなりのギターをお勧めします。

ギター以外に必要なものはありますか

教本などは別として、正しい姿勢をとるために、足を乗せる「足台」、音を合わせるために「音叉」か「チューナー」は必要です。楽譜を置く「譜面台」もあれば便利です。

アマゾンなどを利用すれば2,000円ほどで全部揃いますが、今はスマホにも無料のチューナーアプリやメトロノームアプリがあります。

足台も本を重ねるなどすれば何とかなりそうですが、姿勢が悪いと体に負担がかかりますので、1,000円くらいの安価なもので大丈夫ですから、足台くらいは購入することをお勧めします。

教室に練習用ギターはありますか

とりあえず上記のギターがあります。体験レッスンもありますので、弾いてみてください。もっとまともなギターもありますので、どうしても楽器を持って来られないような場合でも大丈夫です。

ただし、自宅練習用のギターは必要ですので、ご用意ください。

爪は伸ばさないといけませんか

学生さんや衛生面で爪を伸ばせない方もいらっしゃるかと思います。深爪でない限り、普通の状態でも十分良い音が出せます。

爪を使わない「指頭奏法」というのもありますが、普通の状態でもきちんと手入れをすれば爪を使った綺麗な音が出せます。

 

ホーム→FAQ

 

inserted by FC2 system