記 事

ギターのテクニック

■右手の効率的な使い方

 

■左手の効率的な使い方+全体の効率的な構え方

 

遅くなりましたが、今日(2023年5月20日)は立て続けに2本の動画をYouTubeに上げました。

アポヤンドとアルアイレについて

アポヤンドのしかたを間違えると指がもつれる原因になります。 正しいアルアイレの音は倍音が豊富で耳に届きやすい。 などなど。 

スケール練習における左手の合理的な使い方。

従来、合理的と言われてきた左指の使い方は、実は不合理。 本当に合理的な指使いとは! 

トレモロについて

トレモロの練習方法はいくつも提示されていますが、これが頭に入ってないとなかなか粒が揃いません。トレモロの基本中の基本の話です。

左指の訓練方法

左指の訓練方法についてお話ししています。 ポイントは、押さえるのではなく叩く(右指との動きの連動)。 そしてやっぱり指の独立性、指先の力、重心の位置などです。 訓練方法なども交えて動画を作成しました。 一発撮りなので多少のグダグダ感はご勘弁ください。 

爪の形について

爪の形について解説しました。ポイントは、「平面をつくる」「引っかける」「スムーズに抜ける」です。
爪の形は色々な解決法がありますが、自分なりの爪の形をつくる参考になるかと思います。是非ご覧下さい。
 

次回以降の収録予定は、ポジション移動についてです。

 

その他

GAROTOを弾こう!

ギター用弱音器

Koshkinを弾こう!(未掲載)

 

inserted by FC2 system